ご縁のあった人たち

無料ブログはココログ

2020年4月 1日 (水)

反省で得るものは何か?

 ここしばらく『反省』について議論しているが、今回は『反省で得るモノ』を考えてみた。反省に限らず

「過去を正しく振り返る」

ことは、

「自分の力を客観的に評価する」

良い手法である。

「その時なぜ失敗したか、なぜ成功したのか?」
「自分のどの力がたりなかったか?何が効果的だったのか?」
「周りの人との関係は?助けてくれた人、敵に回った人?」

このような切り口で、時間をおいたことで冷静に評価できれば、自らの強みも見えてくる。また、

「昔(特に失敗したとき)と比べて、自分の成長も解る」

ことも大きい。更に成長した自分が昔を見ると

「当時は他人の責任と思っていたが、自分の問題点も見えてきた」

と言う経験を積むと、人間として一回り大きくなる。

 なお、反省を行うと、

「自分の心に正直に向き合う」

ことができる。私の経験でも

「当時は無意識的に押さえていた、怒りの感情」

を客観的に見ることで、

「無理に周囲の目に合わせることで出る心の歪み」

等が解るようになった。このように、心の中にある諸々を意識するためにも、上手な反省は大切だと思う。感情などを抑えつけることは、気力を押さえることになり、自分の力が十分発揮できなくなる。これを克服するためにも、正しい反省は大切だと思う。

「自分の感情を抑えつけているモノを外せば、大きな力が出ることがある」

これを上手に使っていくべきだろう。

2020年3月31日 (火)

反省するときの注意点 その3 反省の失敗

 先日の記事の続きとして、今回は反省の失敗について書いてみた。反省の失敗の本質は、

「過去にあったことに正しく向き合えていない」

ことにある。これには色々なパターンがあるが大きく分けて、以下のようになるだろう。

  1. 反省しようとする気が起こらない
    1. 気力が無くなる
    2. 自分は悪くないと言いつのる
  2. 反省したときに正しく向き合えない
    1. 他罰的に自己反省しない
    2. 自罰的になりすぎて本当の要因が見えない

まず、反省する気持ちになるためには、自らにある程度の強さが必要である。

 「昔の状況がフラッシュバックしたとき、自分の責任との重さに向き合うことができるか?」

この防衛反応として、まずは

 「反省などしない」
  そのため
 「思い出したくない」
 「記憶を改竄する」

と言う反応が起こる。状況によっては、鬱病が出てくる。

 次に反省を行うときに、自罰と他罰のバランスが悪くなることが多い。よくあるパターンは、

  はじめは
  「XXが悪い」
  「社会が悪い」

と他罰的に強く出るが、一度証拠を突きつけられたりして、自信が崩されると

  「全て私が悪い」

となり、外部にある真因までも自分に抱え込む場合がある。

 この対策としては、

「全体像を客観的に描いた上で、自分の責任を認めていく姿勢」

が有効では無いと思う。このバランスが悪いと、本当の反省はできないと思う。

2020年3月30日 (月)

コロナと原発事故 西洋文明的発想の落とし穴

 新型コロナウイルスの影響で、イタリアは医療崩壊したし、アメリカやフランスでもかなりの被害が出ている。1月や2月の段階では、

「中国の政治体制だから~~」

と、欧米の『先進国』は比較的甘く見ていたのではないだろうか?

 しかし、現在の状況は

「欧米の先進国でも医療崩壊まで起こりうる」

と言う厳しい現実に直面している。

 さて、イタリアなどのニュースを聞いていたとき、私は10年ほど前のあるニュースを思い出した。

福島原発事故の時
「日本ですら原発事故が起こった!」
(旧ソ連などとは違う西洋文明先進国で!)

と言う、驚きである。あのとき、多くの国が原発に対して腰が引けるようになった。

 さて、今回のコロナ対策に関しても

「中国のような独裁国で、隠蔽などしているから、コロナ流行を引き起こした」

と言う論法は、もはや通らない。それどころか、

「独裁国の方が、強引な手段で抑え込むから、早期収束させる」
(中国、北朝鮮・・・)

と言う結果すら出るかもしれない。

 これは極端だが、日本の対応は、まだ医療崩壊など、最悪の事態を逃げるよう、上手く踏みとどまっているように思う。

 この知恵は、西洋文明と一線を画す日本の力ではないかと思う。

「現実を見据えながらしぶとく妥協点を探す」

これが、

「机上の検討で方針を作る」
「個人の主張だけをぶつけ合う」

西洋文明との違いではないだろうか?

2020年3月29日 (日)

学問知識は成長したが感情面の豊かさは?

 昨日書いた、本当の納得に関する議論で、もう少し思いついた。つまり、

「現在の学校教育で成長するモノは何か?」

と言う問題である。もう少しこれを分けると

  • 学校教育に期待しているモノ
  • 実際に身につくモノ

の誤解があるように思う。つまり、多くの人が学校教育に期待するのは

「学校教育によって『全人格的に』成長する」

である。確かに、学校生活や交友関係、部活動などにより

「知識以外の面も成長する」

可能性は大きく、実際に成果が出ている。例えば、採用面でも

「四大卒の方が人間的に成熟している人が多い」

と言う感想がある。

 しかしながら、学校側の最低限の責任は

「知識などの教育」

であり、感情面や人格面の成長は副産物という扱いである。

 もう少し踏み込めば、

「経済面など家庭事情などで、友達交流できない子、部活もできない子」

等の、『知識外の成長』は学校の責任とはいえない。

 こうして

「感情面や対人スキルなどの成長ができなかった子」
特に
「成績だけが優秀な子」

は、この後

「自己責任で対人関係を切り開け」

となっているように思う。しかしながら、生活体験が貧弱な場合に、このような切り開きができるのであろうか?

 これで本当に上手くいかないから、色々な歪みが出ているように思う。

2020年3月28日 (土)

反省するときの注意点 その2

 先日から書いている反省の話にもう少し思うことを書かせてもらう。昨日までの話は以下のリンクを見てほしい。

 http://manabizz.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-7943c3.html

 http://manabizz.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-db048f.html

 さて、今日気がついたことは、

「反省の前に『本当に良い』とは何か解る、納得するか?」

である。もう少し言えば

「『本当の幸せ』を知らない人間が、反省できるのだろうか?」

と言う問題である。

 この問題をもう少し突っ込めば

「『本心からの感動』を感じたことがあるか」 

と言う問題に行き当たる。『喜怒哀楽』と言うが、教科書の当てはめられて、強制的に

「『官製感動』を押しつけられている。」
(国語の試験で良い成績になるためには、教師の○が着くところで、『感動したと言う』)

のではないかと思う。

 自分の心に正直に向き合う。しかしそこで自滅しないし、他人を攻撃しない。このような道を求めることが本当の反省になると思う。

 まだ続きます

2020年3月27日 (金)

反省するときの注意点 続きその1

 昨日書いた「反省するときの注意点」について、もう少し議論しておく。まず大事なことは、

「反省からよい方向に向かう」

ことである。昨日も書いたが、摩訶止観の懺悔に関する項目では

  • 悪に向かう流れ
  • 善に向かう流れ

の両方を示している。反省において大事なことは、「自分にとってよい方向に持って行く」ためにはどうしたらよいか、この軸をぶらしてはいけない。ただし、

「自分にとって『良い』とは長期的に良い」

でなければならない。確かに

「他人のせいにして、自分は悪くない」

と主張しておけば、その時は気が楽になるだろう。しかし、このようなことをしていると

「周囲の支持、信用がなくなり、結局悪意の目にさらされる」

ことで、自分が傷ついていく。

「長期的視点で自分のために何が良いのか?」

をきちんと考えることが必要である。

 その上で、自分を客観的に観て

「自分が原因のこと、他人が原因のこと」

「冷静に識別する」

様になれば、反省の第一歩が踏み出せる。 

2020年3月26日 (木)

反省するときの注意点

 昨年の3月に「反省する力について」書いた。それから1年あまりたって、色々と新しい考えが出てきたので、もう少し書いておく。

 今回の議論に関して、一つの刺激は「フラッシュバック問題」である。これは、特に「被害者」の立場で起こる。これを起こさないための、心の底に押し込めていく、ないし「記憶の改竄」が起こってしまう。もっと悪くなると

「感情の暴発を押さえ過ぎて無気力になる」(鬱病に至る場合も!)

と言う可能性がある。一方、自分が悪い場合にも、「記憶の改竄」や「忘却」が起こることが多い。

 さて、このような反省の難しさに対して、よい知恵は無いだろうか?大乗仏教は、これに対して色々と配慮している。まず法華経には

「深く罪福の相に達してあまねく十方を照らす」

とある。つまり

「自分および他人の罪に向き合いなさい」

と言っている。そのために「懺悔」について、色々と説いている。

 具体的な修行法は、天台の摩訶止観が詳しい。その中では

「悪く落ちていく心の流れ」
これを逆転する
「よく反省する心の流れ」

が書いてあり、段階的な対処についても教えてくれる。

 さらに、実際の瞑想を行うときには、観世音菩薩の救いを感じながらの三昧の修行をまず示している。自分の心に起こる、地獄・餓鬼に対しては、大慈悲の観音様が、畜生のように吠えるだけなら獅子の力を持つ観音様、一つの正義にこだわるなら十一面の多くの見方を示す観音様と、心の闇が出てきたときに、それを救ってくださる観音様を信じて、

「観音様と伴に自らの心を深く観ていく」

三昧の修行がある。このような、大乗仏教の智慧は、本当の反省ができるために大切だと思う。

 続きはこちら

http://manabizz.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-db048f.html

2020年3月25日 (水)

AI時代には因果関係の単純化が使えなくなる

 仏教に関して色々と勉強するときには、現在の西洋文明的な思考法を、捨てるとまでは行かないが、ある程度押さえないと行けない。もう少し言うと、

「科学的な思考法の便利さ、力に頼りすぎる自分への反省」

が必要になる。つまり、

「太陽系のモデル、車のエンジンのモデルなどのように、単純化して理解する」
「原因ー結果」
が明白になっている

世界観を使うのではなく、

「一気に全体を観て、直接的な因果関係だけでなく間接的な縁まで考える」

必要がある。

 これを単純化した話で考えると

西洋文明的思考:「卵が原因、鶏がその結果」
仏教の思考:  「卵と鶏はお互いが原因であり結果でもある」

と言う図式になる。

 しかしここで、AI時代のビッグデータ活用となると、単純な

「原因ー結果」
図式でなく
「多くの縁の絡まり」

を見ることになる。多くの因子が絡まった結果が、今起こっていることである。

「現在発生していること自体が、次のことを引き起こすだけでなく、自分自身の強化や、フィードバック修正を行っている」

このような複雑なシステムと向き合うことは、既に六世紀に天台大師が摩訶止観で説いている。これをもう一度見直すべきではないかと思う。

2020年3月24日 (火)

本当の修行とは?

 先日、日蓮宗のお寺の春の彼岸の施餓鬼法要に行ってきた。コロナ対策と言うことで

「本日は黙読」

と書いてある。お経の黙読は解る。この寺では、百日行の経験者がお経を唱えるから、一般の信徒では口が回らないようなスピードでお上人達が、唱えるのを、黙読で追うことしかできないことが多々ある。

 しかし、お題目の黙読は聞いたことがない。そこで失礼ながら

「お題目も黙読ですか?」

と質問してしまった。お上人は、

「本日は全て黙読です」

と平然と説明された。

 私は、

「南無妙法蓮華経」

と腹の底から声を出して唱えるとき、全身で起こるモノを味わえないのでどうなるかと思っていた。

 しかし、唱題行が始まると、力強い太鼓の響きが伝わってきて、

「これも唱題行」

と言うことが解った。

 しかし思い起こすとこの寺では、

「お題目を唱えることは、霊鷲山でお釈迦様が法を説いている姿を観る修行」

と前から説いている。

 このように考えると、声を出して唱えることにこだわる必要が無い。

 口先だけのお題目と、本当のお題目の違いを解らせてくれた。

2020年3月23日 (月)

現在社会は西洋文明の限界を超える発想が求められている

 現在の社会は、高度な専門家の発言が力を持っているが、本当にそれだけでよいのだろうか?例えば、今回のコロナ騒動においても、病気の伝搬の専門、検査の専門などの各分野の専門家が色々と発言している。しかし、このような専門家は、自分の担当範囲の視点での発言が多くなる。例えば、

「コロナの検査をできるだけ広く行うべきである。現在の検査は少なすぎるから、潜在的な患者を見逃している。」

と言う発言は、感染状況を研究している立場では当然の発言である。しかし、現在の制度では

「コロナ感染した人全てを入院隔離させないと行けない」

となっているので、

「軽症者も含めて多数の入院患者が出ると医療が崩壊する」

と言う可能性がある。

 こうした全体像を見て、総合的な判断を行うのが政治である。

 さて、このような専門化は、やはり西洋文明の影響が大きい。使用文明の基礎にある物理学は、

「物事を単純に理想化し、その上での因果関係を明確にする」
つまり
「専門的な範囲に視野を絞って深く考える」

ことで大きな成果を生み出した。

 この発想が現在強くなりすぎている。

«少しの幸せを味わえるか?