若い人が優先順位をつけられないのは?
「若者と優先順位」について本屋で見た。これで思うが、若い間はあれもこれもで迷うのが当たり前ではないか。全体が見えないから、何もかも重要に見える。これが若い純粋さと思う。
また学校と言うものも、優先度をつけにくくしているのではないか。「英語は嫌いだから宿題しません」「国語が好きだからしました」などと言えば、どんな風な結果になっただろう?
| なぜ若者は優先順位がつけられないのか? (学研新書)
著者:長谷川 一弥 |
| 固定リンク
« 日本的な意志決定 | トップページ | 数学の使い方 »


コメント
長谷川先生の門下生です。
ご紹介頂きありがとうございます。
多くの方から、
「多くの事例があり、非常にわかりやすく、優先順位を決められない若者のパターンが書いてありますね。」などの感想を頂いています。
投稿: 佐藤浩 | 2009年9月24日 (木) 19時32分